2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 無視は共犯 | トップページ | 石の涙 »

善良戦隊ギゼンジャー

テレビのニュースを眺めてたら、アイドル系の女子アナが、
「お坊さんたちが怒りの猛抗議です!」
と言うので、おお☆ついに日本仏教界も中国共産党による
未曽有の『大法難』:チベット弾圧に怒りの声を上げたか!
ならば押っ取り刀で馳せ参じようぞ!と、腕まくりして続きを
見たら、なんと抗議をしたのは某自治体の新しいマスコット、
つまり “ゆるキャラ” に関してだった。
ホレ、例の、仏さまに鹿の角が生えてる、とかいうやつ。
・・・戦う相手が違うだろうがあぁぁぁ~っ!!

てなわけで『ラサ蜂起』後にワシが出会った数々の珍意見を
紹介したいと思う。すべて、実話である。

◇ぎぜれっど(熱血カンちがい青年)
「お坊さんが商店街を叩き壊すなんてまちがってます!」
見たまんまかよ。
◇ぎぜぶるう(無宗教ニヒリスト中年)
「なんで宗教って争いが絶えないんでしょうかねえ」
いまだに脳内は冷戦構造。
◇ぎぜぐりん(能書きインテリ僧侶)
「チベット仏教には教義面で納得出来ない点があります」
だから虐殺OKなのね。
◇ぎぜいえろ(欲求ストレート主婦)
「ダマイ・ララって実際どおゆうひとなのかしら」
ふつう、噛むか?その名前。

◇ぎぜぴんく(市民団体ボランティアOL)
「日本も戦争で中国に酷いことしたんだから言えないよ~」
言わなきゃ認めたことになるのよ~。

昔々あるところに、仏法の信心篤い老爺がいた。
孫が、上手に似顔絵を描いて見せると、その翁は言った。
「じっちゃんの腹ン中にゃの、鬼が住んどるで。煩悩っちゅう
おっかねえ鬼じゃで。じゃからすまんが、この絵の頭ンとこに

角を描き足してくれんか。鬼の角をな」
ゆるキャラ抗議坊主やギゼンジャーの面々は、この爺さんの

爪の垢でも煎じて飲みなさい。

« 無視は共犯 | トップページ | 石の涙 »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

ようやく関西方面(極悪寺さん)も、文字通り旗を掲げたようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/40666014

この記事へのトラックバック一覧です: 善良戦隊ギゼンジャー:

« 無視は共犯 | トップページ | 石の涙 »