2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« ラサ観光再開? | トップページ | 聖火を継ぐ者 »

Aunt Green

今日から新学期。集団登校する小学生を見守る当番のお母さんたちと出会う。
子供を狙った陰惨な事件が多発する昨今、自警の意思を周囲に見せることは
重要だ。どうせ敵はロクでもねえ変態野郎なんだから、ガツン☆といわしときゃ
ビビるに決まってる。
それにしてもきょうびの若いお母さんときたら女子大生と見分けがつかない。
茶髪にローライズは基本的に制服。生活感というか、いわゆる「糠味噌臭さ」が
ずぇんぜんない。早朝からメイクばっちりで、それなりに色っぽかったりする。
(興味がいくならフツーこっちだろお、やっぱ)
しかしワシが小学生だった昔は、登下校のわずかな時間は親や教師の目から
開放される自由な一時で、道草や遠回りというアドベンチャーに満ちていた。
いま集団登下校する子供らを見ると、行列の先頭と末尾を上級生に守られて、
なにかに怯えながらそそくさと歩いている。登下校というより逃避行のようだ。
あの子たちにこんな思いをさせるキチガイの「人権」とやらは、ワシにゃまったく
理解できない。本来、怯えて小さく生きるべきは、その変態野郎である。

ワシが子供の頃には『緑のおばさん』がいた。
緑色の上着をはおって、黄色い交通安全の旗を手に、横断歩道の通行を指揮
していた。信号機が完備されてなかった時代ならではの、ヒューマンな仕事だ。
昭和のガキ共はたいがい、おじさんに対しては畏怖を覚え、おばさん対しては
甘えに近い感情を懐いていた。だから通学途中で緑のおばさんを見かけると、
なんかちょっと嬉しい気分になったものだ。
そういえば、こんなことがあった。記憶の彼方に霞んで細部は不明瞭なのだが、
或る朝、緑のおばさんが、中学生ぐらいの男子と話し込んでいた。
「おまえ後生だから真面目にしとくれ」
とかなんとか。どうやら、おばさんの息子のようだった。緑のおばさんは今にも
泣きそうな顔をしていた。男の子の手を取り、百円札を握らせるともう一度、
「な、後生だから」
中学生は、そばで見ていたワシに気付き、小さく舌打ちをして去って行った。
いつもの横断歩道が、やけにだだっ広く見えた。
きょうびのオシャレな若いお母さん方と違い、緑のおばさんには昭和の貧困と
泥臭さがにじんでいた。後年、聞いた話によると、その呼び名が差別に当たる
とかで、ある時期を境に改められたらしい。

ところで、どうして緑だったんだろう? 交通安全なら、黄色じゃないのか。
青信号を人間で表してたのか。それとも緑は平和の色ってか。
なるほど、反戦や環境保護を訴える団体は、みんな緑をウリにしてるしなあ。

ちなみに世界の宗教にはそれぞれ象徴する色があって、緑は何教かご存じ?
答え=イスラム教(マジで)。

« ラサ観光再開? | トップページ | 聖火を継ぐ者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でしたよねー。僕も(現在56歳)幼稚園から1人で登園していました。引っ越した時は、帰り道が分からず迷子になって、交番で泣いてたら、いつも来ている洗濯屋のおじさんがミゼットで迎えに来てくれました。
小学校の帰り道は、必ず寄り道して空地でコンバットごっこしたり、銀行でただで飲める冷たい水飲んだり、朝以外は人がいない青物市場で野球したり、お小遣いの5円玉でソースせんべい買って食べたり、色々してましたね。
今の子は、塾と、せいぜいコンビニ以外知らないかもしれません。

差別?
そういやあ生保業界のおばさんも、乳酸菌飲料のおばさんも、みんな『レディ』に変わったもんねー。
沖縄じゃ女性は50くらいまで『ネーネー』と呼ぶのがエチケットで、その後いきなり『オバア』になるらしい。
つくづく『おばさん』って人気無いんだな。
かくいう私も、昔、韓国行くと『アガシ(お姉ちゃん)』と呼ばれていたのに最近は『アジュマ(おばさん)』とハッキリ呼ばれる。覚悟はしていたが、かなりイタかった。

>茶髪にローライズ
最近本物のお姉さんたちは茶髪やらないし、旬はウエストマークのパンツです。このビミョーなズレがやっぱりおばさんなんですね。

『コンバットごっこ』やりましたよ!リトル・ジョン。それと、『忍者部隊月光ごっこ』。女の子は決まって「三日月」担当で、そのためワシはいまだにミカヅキという言葉に脊髄が反射します。そうそう、銀行の冷水機ね!自販機なんてマンガ世界の話だったから、あれが夏場の楽しみでした。
おばさん・・・。長幼の序が厳しいインドでは現在でも「お姉さん(DiDi)」より「おばさん(Dadi)」のほうが格上とされます。ところでウエストマークって、ユニクロのCMで紀香がはいてるみたいなやつですか?あれはあれで、かなりグッときますねー。

お姉さんよりおばさんのほうが格上とな!
インドって、なんていい国なんだ!移住したい…暑くさえなければ(爆)
>ユニクロのCMで紀香がはいてる
そうですそうです!たるんだお腹にはぜえったい無理な「せくすぃー」なヤツ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/40802514

この記事へのトラックバック一覧です: Aunt Green:

« ラサ観光再開? | トップページ | 聖火を継ぐ者 »