2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 語られない思い | トップページ | 軟禁の真相? »

やつあたり

このあいだ俗世のしがらみから、左がかったメンツが顔を
揃える集まりに出席しちまったい。ストレス臨界点じゃい。
パネリストの一人が、中国人監督の撮った映画『靖国』の
ことをやたらと擁護してて、彼曰く、
「右翼の国会議員によって上映が妨害された」
そおかあ?製作資金の一部を政府の公的機関が勝手に
国民の血税から拠出したから、その使途を確認するため
公開前に試写を求めたのであって、逆にこれが翼賛映画
だったら、共産党や社民党も同じことをしたはずだ。
上映の中止を決めた映画館は、あくまで商売上の都合を
優先したに過ぎない。権力がどうの、という話ではない。
例えば、今この大事な時にダライ・ラマ法王の伝記映画、
『クンドゥン』
を、経営者が身銭切ってでも上映するシネコンがないのと
同じことだ。面倒を避けただけである。

日本が右傾化してるって聞くけど、どこが?って感じだ。
きょうびのジャパニーズは、敗戦後に希薄化された礼儀や
道徳を、さらに加速度的に崩壊させてるじゃん。
ワシのフィールドで言えば、法事でガムを噛んでる参拝者
なんて珍しくねえし、ポケットに手ぇ突っ込んだまま墓参り
してる奴だっているんだぜ。
お経の最中に “ぴ~ひゃら♪” 着メロが聞こえたので、
(・・・ったく、どこのガキだよ)
と思ったら、イイトシこいたおっさんだった。
「携帯電話はマナーモードにするか電源をお切り下さい」
これって電車内での話じゃねえよ。葬儀屋さんがお葬式の
始まる前に、わざわざこんなことアナウンスするんだ。

つまり、その程度の『ルール意識』さえ失ってしまったのが、
日本社会の現状ってことだ。

こんな有様の、一体どこが右傾化してる、と言うのか。
それに腹を立てているワシは、さしずめ極左か?
現代日本は右傾どころか、左側に傾き過ぎてブッ倒れてる
としか思えねえよ。

« 語られない思い | トップページ | 軟禁の真相? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに全く意味不明の「言論の自由の危機」ですよねー。僕の嫌いな街宣車右翼の人たちでさえ、「見てもいないのに妨害できないですよねー」って言ってたし…。
「日本が右傾化」「戦争をしたがる政治家」などの発言も意味不明。僕の(しつこいけど56歳)子供の頃は、祝日には国旗を門に飾る家が多かったし、君が代みたいな世界一平和的な国歌に文句言う人も聞いたことないし、少年漫画誌には必ずゼロ戦か潜水艦が主人公のマンガが載ってたし、国会を上げてA級戦犯の名誉を回復して靖国に祀るのを支持したし…。
それが今じゃどうでしょう…。知る人が次々と亡くなってしまうのをいいことに、中国や韓国の捏造した歴史を「史実」にしてしまおうとする勢力の方がよっぽど強くて、この国が心配です…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/40854270

この記事へのトラックバック一覧です: やつあたり:

» 着メロ [着メロ]
着メロネット情報 [続きを読む]

« 語られない思い | トップページ | 軟禁の真相? »