2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 軟禁の真相? | トップページ | A系ニッポン »

非暴力

27804072680744aa971a9349b2b9ac3ah_3普遍的倫理としての『非暴力』が人類にとって
欠くべからざる徳目であることは、いまさら言う
までもないが、全ての仏教徒にとって、それは
仏陀によって示された修行であり、同時にまた
個々のアイデンティティー
でもあるはずだ。

「彼らは私を打擲し、足蹴にし、殺すだろう。だがそんな彼らが
手に入れることが出来るのは、私の死体と、ひとを殺した後悔
だけだ。自由を求める意志を奪うことは、誰にも出来ない」
<アンベードカル博士>

「仏教で言う “慈悲(maitri-karna)” とは友愛のことなんですね。
みんな自分が可愛いと思ってる。老人のこの私だってね(笑)。
だからこそ自分を愛するように他人を愛する。困難だけど、そう
努力する。努力しなきゃ、愛せないですよ。中国だって同じこと。
むずかしいけれど、それが慈悲」
<ダライ・ラマ法王>


              サムネイル写真をクリックすると拡大されます
                         photo : Hindustan Times

« 軟禁の真相? | トップページ | A系ニッポン »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/40886050

この記事へのトラックバック一覧です: 非暴力:

« 軟禁の真相? | トップページ | A系ニッポン »