2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« パンダ入り餃子 | トップページ | 奈良の若き友へ »

南都よ、立て!

あまりの醜悪な体たらくに、年甲斐もなく嘔吐を催した。本日午前
開かれた日中首脳会談で、福田総理は中国政府がチベットとの
対話を再開したことを評価すると述べ、共同文書に署名した。
わが内閣総理大臣閣下は、あろうことかこう言った。
「本格的対話に向けた第一歩と評価する。対話を継続して、国際
社会の懸念を解消するよう要請した」
あ?おのれは学級委員か?懸念じゃなくて、虐殺の事実だろ!

かたや胡錦濤首席はこう語った。
「ダライ側が実際の行動で示し、暴力を停止し、北京五輪の破壊
妨害を停止し、次の話し合いの条件を作ることを望む。積極的な
成果を望んでいる」
チベット語で “師僧” を意味する敬称の「ラマ」を意図的に外して
いるのは幼稚過ぎて失笑するが、 暴力と破壊を行使してるのは
一体どこのどいつだ、と呆れてしまう。

さて視点を変えて考察してみると、興味深い点に気付く。
福田総理は、今年の『チベット蜂起』を純然たる国際政治の問題
として認識(浅深はこの際措く)しているのに対し、胡首席は、
「中共とチベット、どちらの言い分を信じるか」
という、信の在り処の問題、つまり、信心に関する事として捉えて
いる点である。 敬称ラマをわざと外すようなマナー違反は、政治
感覚ではありえない。あれは、異教徒を蔑むカルト的な感情だ。

今週末、胡首席は奈良へ行くらしい。
鑑真和上ゆかりの唐招提寺や聖徳太子創建の法隆寺を訪れる
予定とか。しかし善光寺の聖火辞退を受け、南都の両古刹にも
参詣を辞退すべき、との意見が、多数寄せられていると聞く。
チベットで同じ仏教徒が殺されている現実に声を上げなければ、

南都の僧は法難に与したことになってしまう。
ここはひとつ、暴君で鳴らした隋の煬帝に「日没する処の天子」と
啖呵を切った聖徳太子の胆力にあやかろうではないか。

・・・胡首席が本堂へ入ると同時に、居並ぶ名僧が読経を開始。
「好(ハオ)、熱烈歓迎アルね♪謝々」
無邪気に喜ぶ首席。調子に乗って焼香した直後、御本尊の前に
巨大な角塔婆が押し立てられる。そこには墨痕鮮やかに、
『為 西蔵犠牲者追悼供養』

« パンダ入り餃子 | トップページ | 奈良の若き友へ »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

本当なら唐招提寺も法隆寺も善光寺同様、なんらかの抗議の意を表すべきなんだけど、世界に名だたる観光地ゆえのしがらみで、何かと不自由な感じですね。
唐招提寺は「開祖の鑑真和尚が中国からいらっしゃった方なので、中国の国家主席の参拝を受け入れないわけにいかない…開祖が日本人ならお断りするのだが」…だそうです。ほんまかいな。
法隆寺は「いろいろとあるんです…こちらとしては…」と歯切れが悪いようです。お察しくださいという姿勢のようですね。
しかし、中国共産党のトップが、しかもチベット人を大量殺戮して出世してきた胡主席が、どのツラ下げて参拝する気なんだろう。

今日早速、
大阪の番組で青山氏が
今日の茶番劇に関し、
支那がなにをたくらんでいるのかを
彼なりの考えで述べています。
http://jp.youtube.com/watch?v=qjWZBeQvIqI
http://jp.youtube.com/watch?v=9hn_oEytVEU
http://jp.youtube.com/watch?v=LydcZmDE4cs
東京で絶対に報じないような内容です。
みなさんはどうお感じでしょうか??

>HIROMI様
唐招提寺&法隆寺。確かに聖火と国家元首では意味するところが違いますし、仏教の根幹「一切衆生悉有仏性」から言っても参詣を辞退することは整合性に欠けるでしょう。だが、闘い方はいくらでもあります。奈良仏教はその始まりからして官営だったため、ワシら一向宗のように「喧嘩の仕方」を知らないんでしょうが、ワシは南都の若い坊さんたちを信じたい、と思います。

>ま~様
ご紹介いただいたYou Tube、拝見しました。
しかし、どうして関東ではこういう真っ当なTV番組が放送されないんでしょうか。首都圏には諸外国の公的機関が集まっているため突っ込んだ報道は遠慮する、とは聞いてますが、あまりにも情けない。
さて、中共が画策する「逆転サヨナラホームラン」。
案の定というか、ナメられたもんですな。天皇陛下の五輪開会式出席で押して浩宮皇太子を落とし所にする、と。中共は日本を、国際世論を操作するための将棋の駒として見ているわけですね。コーナーの最後で青山氏と司会者の意見が対立しましたが、ワシは青山氏に一票、ですね。天皇が日本国の象徴である以上、諸外国からは、皇族のとった行動が国民の総意と受け取られるのが当然です。国民の意志は関係ない(司会者)という言い分が通用するのは日本の国内だけで、民主的選挙とはまったく無縁な象徴君主が意味するものは、民族の魂ですから。

YOU TUBE、夜更かしして見ました! 青山さんの話しに真剣に頷いてたお笑いタレントさんたちが印象的でした。誰もがみんな、真実が知りたいんですよね!
首都東京よ、真実を知り始めたケンミンに続け!パンダなんか貸して貰って喜んでいる場合じゃない!

今日は「早稲田の乱」が発生しましたね。
私も行きたかったんですが、
いけませんでした。
そして明日でしたっけ?
ならに訪問ですか、、、
またデモを発生させたいですが、
今のところそういう動きはないですねえ。
本当に今首相が麻生さんならって思います。
安倍さんも今日、唯一といっていいほど
チベット問題の発言をしました。
やはりANAの3人で日本を動かしていってもらいたいです。

>HIROMI様
テレビのインタビューに「パンダ歓迎♪」と答えるママさんが団塊チルドレンなのを見ると、世代を越えた親中路線をワシは感じてしまいますね。チベットよりパンダ、法難より保身。団塊二世ママと南都仏教に共通点?・・・なんか、ヤダなあ。

>ま~様
NHKニュースで、早稲田での抗議行動の映像と前後して、沿道で胡錦濤が乗った高級車に手を振り、「きゃあ☆後頭部だけ見えたー!」とはしゃいでる市民が映りました。嗚呼、これが民主主義なんだなぁ、と嘆息しました。
へろへろ。

疲れた。
世論の馬鹿さに、、、
まあいいですよ。
これからゆっくり現状をわかってくれる人が増えてくれれば、、、
疲れたときはこの動画を見ています。
ニコ動なんで要ログインなんですが、、、
この人たちがいる限りはまだ自民に希望の灯は残っているかなと思っています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm520439

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/41123778

この記事へのトラックバック一覧です: 南都よ、立て!:

» 健康、美容、ダイエット、アウトレット、音楽、映画、教育他 [生きるのに為になるブログ]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、教育等 [続きを読む]

« パンダ入り餃子 | トップページ | 奈良の若き友へ »