2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 泣く鬼畜 | トップページ | 岩手宮城内陸地震 »

教育漫才

かつて『ゆとり教育推進』の旗手として教育改革の名の下、
全国にバカ製造工場を設立するという、空前の公共事業を
やってのけた文部官僚、寺脇研氏がこう言った。
「彼は25才ですよね、勉学一辺倒の最後の世代。23才から
下は “ゆとり世代” で学力が低いとか言われてるんだけど、
動物や植物を育てて、命を育む教育を、学校で取り入れる
ようになった。 学力一辺倒じゃない、命の教育です。もっと
早く導入すべきだったと悔やまれてならないですよ!」
じつはこれ、秋葉原無差別殺傷事件に対する、文部科学省
現職官吏としての、寺脇氏のコメントである。
どうやらこの東大卒エリート氏、不謹慎、という感覚をお持ち
でないご様子だ。御身の言い分を通してはしゃいでるように
しか見えないのは、『負け組』坊主のひがみか。

「勉学一辺倒の最後の世代」
寺脇氏は、本当にそんな世代的線引きが可能だと思ってる
のだろうか。いつの時代にも勉学一辺倒の子どもはいるし、
詰め込み&偏差値教育の真っ只中で遊びまくってた糞ガキ
(つまりワシだ)もいる。
「ゆとり世代で学力が低いとか言われてるんだけど」
待たんかいッ!円周率を「おおむね3」と教えてたり、太陽が
東から出るか西から昇るか、小学生ならまだ知らんでもええ
とか言うてたんは、アンタやろが。アホ言いないな。
「動物や植物を育てて、命を育む教育を、学校で取り入れる
ようになった」
せやけどやな、飼育係とか花壇委員とかなら昭和時代から
学校教育にありましたやんか。ウサギさんが猫に襲われて、
死んだとき涙した純情な少年(つまりワシや)は、大人になり
バニー・ガールを追いかけてますけど、それが何か?

「学力一辺倒じゃない命の教育です」
なんや、言うてることが新興宗教みたいやなあ、ほんま。
助かったんは教祖様のお陰や、助からんかってんは信心が
足りんかったせいや、みたいなやね。ハラたつわ~。
しかも、その理屈で言うたら、命の教育を受けてへん世代は
危険人物集団になるやんか。差別ちゃうんかい、ボケ!
「もっと早く導入すべきだったと悔やまれてならないですよ」
どこに喰い付いとんねん! もうやめさしてもらうわ。

アタマでっかちな理想主義者が、凶悪事件に便乗して持論を
欲しいままに開陳する不健全さ。
それこそ、命の教育とやらに反すると思うよ、ワシは。

« 泣く鬼畜 | トップページ | 岩手宮城内陸地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええええ ぢゃわたくしも 命の教育を受けてない人間じゃないっすか(笑)要注意人物世代なのですねcoldsweats01学校の中庭に うさぎちゃんも放し飼いで飼ってたしぃ(可愛くて 触ろうとしたら 思い切り噛まれて 軽く嫌いになったのは内緒。) 朝顔やヘチマも育ててたしい~  勉強は 本当に できなかったケド・・。
私個人的には 昔の様に土曜日は半ドンで 学校あるほうが絶対良いと思ってます。お楽しみ会や誕生日会とかを土曜日にやったりとかして楽しかったんですけどねぇ・・。こういう事件を 教育だけ、親のしつけだけ、社会の状況だけ、にしてしまうって 犯人の主張そのものですねぇ。 

教育とはまず家庭教育だと思うのですけど、マスコミじゃ誰もそれは言わないんですね。
人間としての基本的な教育は家庭で行われるのだから、それをヌキにして教育は語れない気がします。

こういう人たちは、国とか社会を責めるためにはあらゆるものを利用するんですね。
あ、官僚だからくだらない自説を自慢げに披露したいだけですか。

>うた。様
半ドン☆そうそう、あのワクワク感っていいですよね♪なんか得したような、日曜日の前哨戦のような、半ドンの土曜だからこそ味わえる雰囲気って好きだなあ。それと仰る通り、特定の仇役を作ってすべてを転嫁する発想は、まさに凶悪犯の心理。考えてみると「ゆとり教育」もそれまでの教育を仇役に仕立て上げて否定することから始まってるようなものですから、凶悪犯罪みたいなものですね。 angry

>チンシャ猫様
マスコミは広告収入で喰っますから、お茶の間を敵に回すようなことは言わない、書かないんですよね。家庭教育こそ最優先課題、と本当のことを言って、お茶の間から「うっと~しい!」と反発されるのを恐れてるんだと思います。だから、悪いのはホレあいつなんですよ、と仮想敵を供給してるんですね。
官僚の言うこと&やることって、例えば、年度末までに予算を使い切るため用もない道路工事をダラダラやるのと同じ。「ゆとり教育」もそんな無駄な工事でした。
たはは。 sad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/41509996

この記事へのトラックバック一覧です: 教育漫才:

« 泣く鬼畜 | トップページ | 岩手宮城内陸地震 »