2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 加藤脳乱 | トップページ | すべり看板 »

バス・ジャック

お盆の檀家回りでの一コマ。

こんちわ、じいちゃん。今日も暑いねえ。
「おお、和尚か。今しがたニュース見とったら、またぞろ
出来損ないのガキが、バスを乗っ取ったらしいぞ」
へえ。秋葉原の甘ったれを真似したかね。
「名古屋のほうで、14の小僧がナイフで運転手を脅した
ようだな。理由は、親に叱られた腹いせ、とか」
か〜ッ、くだらねえ! で、怪我人はどうなの?
「幸いみんな無事だったらしい。小僧は、あっさり警察に
お縄になったと。人騒がせな話だ」

しかし、バス・ジャックなんて、最初っから捕まるしかない
わけだよね。これが、よそと国境を接した大陸の国なら、
走って逃げ切ることもできるか知れないが
、日本は島国
なんだから、どっちへ走ったって海に落っこちる。
「いまの満年齢で14才といえば、昔の数え年なら15だな。
予科練に入る年だ。 俺の頃は、恐れ多くも陛下のため、
御国のため、家族や友だちや恋人を守るため、潔く死ぬ
覚悟を徹底的に叩き込まれたもんだ」

よしあしは別として “徹底的” とか “一定の価値観” とか
平和ボケ日本には陰も形もなくなってるよな。
「そんなきょうびの連中に、靖国神社がどうしたこうしたと
言われる筋合いはない。俺の戦友は、あそこにおるんだ。
ガキから腹いせされた親も、下手をすれば今日がお盆を
送る日だってこと、知らないんじゃないのかね」
地方によって新暦旧暦の違いはあるけど、世代的にまず
知らないと思うなあ。理屈抜きに生命を尊ぶとか、先祖に

感謝するとか、当たり前の感覚が消えつつあるから。
「俺が子供の頃は、お盆が来る前に仏壇を掃除するのは
家長たる父親と、長男の俺の務めだったよ」
アジアの中でこれほど伝統文化が蔑ろにされている国は、
中国と北朝鮮、それと日本ぐらいじゃないのかな。

さて、お経をあげようか。
「ご先祖さんに顔向けできんよ」
・・・うん。
「俺が死んだ後、俺のことを先祖と思ってくれる日本人が
果たして残ってるのかなあ。無理かも知れんなあ」

« 加藤脳乱 | トップページ | すべり看板 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜テレビを見ていたら、若者がいとも簡単に会社を辞めてしまうのを食い止めるためには「福利厚生」が決め手なんだって。バーゲン休暇とかペット手当てとか失恋休暇とか勝手気ままが許される社員旅行…
げげっ!冗談かよ、と思いましたね。
社員旅行で上司との宴席が気が重い、集団行動がつまんない、だから宴席では好きな席に座って勝手に飲んで騒いで、観光も好きなメンバーと好きなところに行く。それが福利厚生だって。
ここまできたか、って感じですね。少子化で若い者が減ってくるから、この傾向はますます激化するでしょうね。
そうそう、娘の受験で私立校を調べてたら、いまや教室は冷暖房完備は当たり前、修学旅行は北米方面、英語海外研修、購買部ではお菓子も買える。ぬゎんだとー?!ガキの分際でふざけんな!学校はホテルじゃないぞ!心頭を滅却して勉学に勤しめ!
でも、こんなこと言ってんのは私くらいだ。周辺の親たちは、「クーラーくらいなきゃねえ。暑くてかわいそうだもの」はいはい。

金を稼ぎさえすれば、金さえ払えば、誰も文句を言わない言わせない世の中です。

>HIROMI様
それ、NHK『クローズアップ現代』でやってた「失恋休暇をとりますか?」ですね。
ワシは最初の二分間ぐらい見て、この番組は血圧に良くないと思い、精神衛生上のためチャンネルを変えました。つか、失恋で公休が取れるなら、山本モナも苦労せんだろうな、がはは☆happy02
ワシがサキヨミ、じゃなくて深読みするところでは、どうもあの番組、政府の意図が絡んでるような気がします。なにせ今は慢性の不景気、どん底の就職氷河期で、ネットカフェ難民の時代。働きたくても仕事がない状態で、福利厚生どころか組合活動さえ雇用主の管理下に置かれてる。燃料費は天井知らずに高騰し、ついに全国の漁師さんが一斉に出漁を停止する事態まで起きている今、あんな要求にホイホイ応じる企業があるなんて、むしろ危ない感じがしますね。wobbly

韓国はとっくの昔に伝統を破壊したから、リストに入ってないのでしょうか?(笑)。

ちなみに私はNHKみたいな偏向放送局は何年も前から見なくなりました。
マスメディアはどこも信用できませんけど。

>チンシャ猫様
現代日本の精神頽廃の影に日教組あり、日教組の影に北朝鮮あり、北朝鮮の影に中国あり・・・という含意なんです。
さて、竹島に関する教科書記述騒ぎで掻き消されていますが、例の韓国人女性射殺事件、どうも釈然としない点が多過ぎますよね。民間人が北朝鮮兵士によって背後から二発撃たれている点、宿泊していたホテルからかなり離れていて五十代女性が早朝移動したとしては不自然過ぎる点、使用されたのが狙撃銃ではなく自動小銃で命中精度に劣っている点、などなど。まったく、韓国も謎が多い国です。なにしろ実際には北朝鮮と休戦状態=戦時中なんですからね。wobbly

今の人間は老若男女問わずキレやすい。

自分の欲が満たされなければ、我侭が通用しなければすぐに暴れる。物を壊す。そして、人や動物を簡単に殺してしまう。

何故でしょうね。

どこぞの噂通り、CIAが電磁波による洗脳実験でもしているのでしょうかね←投げやり

>蒼天様
冷戦崩壊後に空洞化したCIAより、むしろ日本海の向こうにある狂信的独裁国家の陰謀かも?なんつって。
キレやすいことの大きな原因には、『我慢』を卑しむ風潮があると思います。「物と情報」が溢れ返った現代において我慢することは、「物と情報」の利用法を知らない恥ずかしいことのように思われているのではないでしょうか。しかし、ちょっと足りないぐらいのほうが、人間、いろいろ工夫するもんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/41867218

この記事へのトラックバック一覧です: バス・ジャック:

« 加藤脳乱 | トップページ | すべり看板 »