2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 洞爺湖サミット | トップページ | 最新チベット事情 »

G線上のありゃ?

G8首脳宣言に北朝鮮による日本人拉致問題が織り
込まれたことを無邪気に喜ぶわけにはいかない。
日本以外の国は、自国民が誘拐されたら総力を挙げ
奪還に取り組むのが常識だから、あれを読んだ他の
参加国の人々は、むしろ日本政府が三十年間なにも
しなかったことに首を傾げるだろう。
宣言の英語原文をワシはまだ見ていないので、報道
からニュアンスを推し量るしかないが、恐らく、
「とりあえず気にかけておく」
ぐらいの文言ではないかと思う。当たり前のことだ。
拉致は、あくまで日朝二国間の問題であって、日本が
毅然とした態度で望まなければ話にならない。
「ほらネ、G8のみんなもダメだよって言ってるじゃん」
これが通用するのは日本の小学校だけである。

さて、話は変わって中国共産党。
北京五輪に向けて、着々と思想統制が進行している。
「中国国旗を燃やしたり踏んだりすれば逮捕」
オリンピック開催期間中、支那を訪れる外国人が守ら
なければならない “法律” だそうだ。・・・ふぅ~ん。
反日デモのたびに日の丸を燃やし足蹴にする連中が
どのツラさげて、と呆れ返る。しかも、法治国家ならぬ
人治国家が法律を守れ、とは冗談が過ぎよう。
「競技場等で宗教、政治、人種に関するスローガンを
掲げることは禁止」
だそうである。いやはや語るに落ちたとはこのことで、
チベット仏教徒大虐殺や東トルキスタン(ウイグル)の
イスラム教徒弾圧、それに法輪功問題など、わざわざ
ご丁寧にもてめえから白状してるわけだ。

外国人記者に対し殺害をほのめかす等の脅迫行為も
増えている。つか、どんな五輪やるつもりよ?
チベット問題に関して中国当局から取材に干渉された
ケースは、公表されただけで50件以上を数える。
実際に外国人記者が暴行を受けた例も、少なくない。

『食糧と環境問題』を会議するサミットが閉幕。
G8のどの国もが、いま現に、世界の食糧を片っ端から
食い潰し、環境を破壊し、自由を抑圧し、人権を蹂躙し、
人命を軽んじる中国で開催される五輪に、参加する。

« 洞爺湖サミット | トップページ | 最新チベット事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

所詮、どの国も中国の金の力に屈服しちゃうんですね。中国には年収一億以上稼ぐ人が四千万以上いるんだって。反対に国民の大部分の貧しい人々は一年間共働きで出稼ぎに出ても、家族に土産ひとつも買えず、年寄りに通院させることも出来ないそうだ。稼ぐ人は大抵が党の有力者やその身内。単純に言ってしまえば、党絡みじゃない人間は餓えようが死のうが知ったことではない。
正確に言うと中国は国ではない。国家の体を成していないのにオリンピックとは、金の力以外の何者でもない。
自ら人権の国と大見得を切っておきながらフランスも、原発購入で何兆円もの商談をあっさり決める中国に対して、チベットのことなど忘却の彼方のようです。

>HIROMI様
・・・ったくねえ。『フランス人権宣言』は天賦人権論(ひとはみな神の子。ただしキリスト教を信じる人間は)に基づいたもので、その実、徹底的な「人間中心主義」なんですよ。真善美を人間の心に認め、それを絶対正義(=神によって義とせられたること)として社会に実践していく、と。中共によるチベット弾圧について抗議の意を表したのもフランスの真善美なら、原子力事業で人道より国益を優先したのもまた然り、ということなんでしょうね。もともとフランスは自国の核廃棄物処理を莫大な料金で中国に頼んでいました。で、中国はそれでしこたま儲けてきたわけですが、その核廃棄物をどこに捨てていたかというと、なんと!チベット高原なんですよ。それも地下ではなく地上投棄。フランスはダライ・ラマ法王をパリ名誉市民にしましたが、チベット問題については或る意味で中国と共犯関係にあるんですね。bearing

これから中国は原発をバンバン建てますよ。原発の対岸にはわが国日本。核廃棄物の適切な処理も、安全管理も、まあ、あの中国には到底望めそうにない。マジで震えがきますよ。なんとかしろ!これじゃまるでキ○ガイに刃物だーっ!

>HIROMI様
アジアにおける原発建造先進国は、言わずと知れた我が日本。どーせまた「技術支援」とやらでワザを盗まれて、人民には中南海が独自で成し遂げた♪みたいに宣伝されて、万が一、事故でも起きた日には待ってましたとばかりに、
「日本の教え方が悪い!協力が足りない!所詮はリーボェン・クイズィだ!」
と言われるのがオチですね(毒餃子の一件しかり)。sad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/41785262

この記事へのトラックバック一覧です: G線上のありゃ?:

« 洞爺湖サミット | トップページ | 最新チベット事情 »