2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 情けなや | トップページ | なしくずし五輪 »

裁判員制度

とうとう来年から裁判員制度が実施される。めんどくせえ。
大した議論もなされぬまま、司法が責任を丸投げするかの
ように、ハイそうなりましたからヨロシクネ♪、と言われても、
聞いてないよぉ~、としか答えようがない。
しかし、わが国の裁きは三審制だから、たとえばワシが、
「こんな外道には “死に神” こそ相応しい!」
と、熱弁をふるって他の裁判員を説得したとしても、高裁や
最高裁で覆される可能性が充分あるわけだ。ツマランな。

現行刑法の整備状況で、素人の裁判員に課せられる問題。
その1. 凶悪犯罪の被告に対する二者択一。
なにしろ我が国には終身刑が無い。よって死刑に処するか
無期懲役(実質最長25年。恩赦あり)を認めるか、だ。
その2. 死刑を恐れず犯行に及んだ殺人鬼や、極刑を理解
出来ない被告に必要な『刑事治療処遇制度』が無い。
脳機能障害等の理由で凶暴性や異常性欲を持った被告を
医療によって社会復帰へ導く制度が、日本には無いのだ。
つまりそいつが刑務所で模範囚を演じ、無期を減刑されて
出所してきた時、再び悪魔が野に放たれるわけである。

閑話休題。古典落語:『御血脈(おけちみゃく)』より。
え~、地獄の閻魔大王が、浮かない顔をしておられました。
お悩みのわけは、このところ地獄へ落ちて来る罪人亡者が
めっきり減ったこと。閑古鳥が鳴いてる有り様でした。
閻魔さまは部下に命じて、不景気の理由を探らせました。
すると人間界では、信濃善光寺が発行する御血脈、つまり
極楽行きのスタンプが大ブームで、悪党といえどもめでたく
成仏してしまい、地獄へ来なくなった、との報告が。
閻魔大王、思案投げ首。そうだ☆こないだ珍しく落ちてきた

盗人がいたな。あれは確か、石川五右衛門。
早速、閻魔さまは五右衛門の魂を呼び出して云いました。
「そちを天下の大泥棒と見込んで頼みたい。善光寺へ忍び
込み、御血脈の判子を盗んで参れ。首尾よくいった暁には、
罪一等を減じてつかわす」
はは~、と畏まった石川五右衛門、閻魔さまの力を借りて
人間界に舞い戻り、ちょいちょいっと善光寺奥ノ院へ。
「これが例の判子か。けっ、誰が馬鹿正直に地獄へなんざ
持って帰るかってんだ、べらぼうめ!」
えい、とばかりに自分のおでこへ極楽行きスタンプを押す。
・・・石川五右衛門は、成仏してしまいました。

地獄の裁判官まで騙そうとするのが、人間の本性である。

« 情けなや | トップページ | なしくずし五輪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

法整備が未熟なのに、裁判制度だけは外国の猿真似、いったいわが国のブレーンは何を考えてるんだか。人間というものを、あまりに知らなさ過ぎる。お勉強バカの根本的な欠陥だと思う。人間に対する洞察力の欠損を、最近、いろんなところで感じるのは私だけだろうか?

最近の公的な義務教育機関は、親たちがいろいろうるさく言ってくるからだろうか、滅多矢鱈と親を学校に来させる。んなもん、教員がやれよ!というような内容まで、親に関与させるのだ。

教育界も丸投げ、司法も丸投げ、そのうち直接選挙とかいって国家元首選挙も国民に丸投げするんじゃないの。なんの準備もしないままに。
これは、えらいことになるぞ。

>HIROMI様
ワシが法曹人に問いたいのは、あんたらプロとして恥ずかしくねえのか?、ということですね。もちろん教育人にも同じことを質したい。裁判官も公立教師も、パブリックな立場でしょうが。だからこそ税金で飯が喰えてる。それなのに、あろうことかTAX PAYERに仕事を分担するなんて詐欺じゃねえの?とワシは思うわけです。アマチュアリズム(素人美化運動)の台頭は、その道の玄人・職人芸の世界を破壊します。
そこでワシの提案。裁判員制度実施と並行して、裁判所を民営化させよ!正確には、従来の公務員裁判官を能力給制度にせよ、ということです。そうでなければ官と民の格差は広まる一方じゃないですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/41716624

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度:

« 情けなや | トップページ | なしくずし五輪 »