2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« なしくずし五輪 | トップページ | G線上のありゃ? »

洞爺湖サミット

喧嘩が強くてしかも金持ち。普通一番嫌われるタイプが
一堂に会するG8サミット開幕。
自分で「頂上(summit)」と言うだけでも恥ずかしいのに、
人類の代表を気取り地球の未来を云々するとは不遜も
甚だしい。世界をダメにした張本人どもが雁首揃えての
反省会ならまだしも、オレたちもう充分いい思いしたから
そろそろ〆ね、これから出世を考えてる連中はあきらめ
なさいよ、てな採択をしようというわけである。
「私は現実主義者だ。中国やインドが同じ目標を共有し
なければ問題解決は出来ない」
妄想だけでイラクをぶっ潰した非現実主義者のブッシュ
大統領が言う。Gの参加資格は自由民主主義先進国の
はず(かつては旧ソ連を除いたG7だった)なのになんで
中国を引き合いに出すのか、わけが分からない。つまり
結局は軍事力と経済力、喧嘩と金なのだろう。

少しインドについて書こう。
なるほど今や核保有国であり、IT景気で経済力はうなぎ
登りだ。周知の如く、米国との時差がほぼ12時間のため
インドのコンピータ・プログラマーが昼間に作ったものを、
メールで在米のインド人エンジニアに送信すれば24時間
フル稼働でソフト開発が出来る。しかも人件費は格安。
250年にも及ぶ英国植民地時代の名残で、英語力は高く
欧風マナーも心得ている。そのうえ、カースト制度で純粋
培養された血統書付きのエリートが揃っている・・・。
と、以上は一般にわが国で紹介されている現代インドの
発展物語。 そこだけ見ればブッシュの言い分もあながち
的外れではないようにも思える。が。

インド国民の八割は、今でも毎日、停電を経験している。
電力消費が増える夏場は特に頻繁だ。
天井でガラガラと喧しい音を立てて回る扇風機でも、無い
よりはマシで、金持ちの家が冷房を使い始める時間帯に
なると、平均的庶民の家庭に電気は来なくなる。
夜間でも軽く30℃を越す酷暑期、扇風機が止まり街燈も
消え、月明かりの下、ただ悶々と流れる汗をぬぐう。
ヤモリが枕元を這い、全身を蚊に刺され、口の中へ蛾が
飛び込んでくる。これがインド庶民の暮らしだ。

いま世界で真に『環境と食糧』の問題に直面しているのは
断じてG8諸国ではない。
たらふく喰った美食家がデザートのスイーツを選ぶように
環境問題を語るなんざ、バチが当たるぞ!

« なしくずし五輪 | トップページ | G線上のありゃ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結局サミットもミニ国連みたいになって、ほとんど役に立たないものになりそうですね。
青山さんも先日のテレビで「サミットは今年で終わり」と言ってました。
民主先進国の集まりではなくなるのですから。
結局、自国の立ち位置と意志をはっきり示せない首相だからどっちでも同じでしょうけど。どうせ老後の面倒を中国にみてもらおうとする政治家の一人なんでしょう。

サミットなんて金持ちの寄り合いサロン、今や無駄な金とエネルギー使ってまでやるほどのものじゃないですよね。

洞爺湖にはイタリア、フランスのファーストレディが来なかったな。ドイツ首相の旦那さんも忙しいそうだ。でも前回のイギリスでやったサミットには欠席者ゼロだって。サミットっつうても、やっぱり欧米諸国は極東日本を舐めてんだな。いいよいいよ、来なくても。あんたらに食わせる毛ガニはねえよ~だ。

ま、とにかくもう意味ないから止めるべき!

>チンシャ猫様
国連常任理事国に入れてもらえない日本とドイツ(なんと!いまだに国連規約には『敵国条項』が存在し、その例えとしてJapanとGermanyが国の実名を挙げて記されてます)にしてみれば、先進国首脳会議だけが大手を振って参加出来る国際舞台、とも言えますね。ですが、石油資源を掌握している中東イスラム諸国がGメンバーから外されているのは、ワシから見るとキリスト教社会の怨恨のように感じられます。いずれにせよ、サミットなんて「驕り」以外の何者でも無いと思いますよ。pout

>HIROMI様
さっきNHKニュースで見たら、豪華で美味いもん喰わせるんですよね、日本国民の税金で。あれ?今回の会議は世界の食糧問題も話し合われるんじゃなかったっけか?最高級のウニをペーストにして超高級サーモンとサンドイッチだって?あのさ、どんな料理を出したって、ブッシュにゃ味わかんねーよ。アメリカ人だからハンバーガーが味覚の基準だし、しかもあいつ馬鹿だし。てゆ~か、日本でやるサミットなら和食を出さんかい!安倍前首相が決めた洞爺湖開催だけど、なんだか字面的に福田っぽいイメージを感じるんだよな。・・・洞穴に引っ込んだ爺(じじい)。gawk

北海道は、珍しく週末は真夏日でした。
相変わらず景気の上がらない北海道 そんな中で
30億をかけて作った メディアセンターの話を
聞くと、なんだか うんざりするんです。

温暖化について、考えて行くことは決して悪くは
無いと思います。
だけど、何かがしっくり来ない・・


チベット問題も 見事に予想通りの
パフォーマンスな話し合いで終わり
サミットにおいても
真剣に考えてるなら 豪華な食事も
よさこいソーランの踊り披露も 必要なのでしょうか
お見せするものが よさこいソーランしかない
北海道も 寂しい限りでございます・・。
(個人的感情)

和尚様 暑い日が続く事と思いますが
お体 大事にしてくださいね(´・ω・`)

>うた。様
そうそう、30億円だもんなあ。そんなメディア・センターで「再生紙を使ってるから環境を考えてる」と言われても、リアクションの取りようがないですよねえ。
ところで今日、アフガニスタンのカブールにあるインド大使館が爆弾テロを受け、40人以上が死傷しました。マンモハン・シン大統領が来日中で不在のタイミングを狙われたようです。背後にパキスタン過激派の関与が疑われていますが、パキスタンの地下工作組織『ISI』は、かつてイギリスが手助けをして作った団体なんですよ。これがGメンバーの正体なんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/41763434

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖サミット:

« なしくずし五輪 | トップページ | G線上のありゃ? »