2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« BC級戦犯の遺書 | トップページ | BC級戦犯の遺書 »

BC級戦犯の遺書

弥穂。
お父さんが南方に来たのは、弥穂が四つのときだった。
おまえが小さい手でおじいさんに抱かれ、日の丸の旗を
振って、
「父ちゃんバンザイ!」
と叫んだことを、おぼえているか。
お父さんの顔を思い出せるか。弥穂も二年生になったが
お父さんの手紙が読めるか。栄穂は読めないよな。
お父さんは戦争に来て、パリックパパンという所で死んで
行きます。詳しいことは、お母さんから聞いてください。
おまえたちが大きくなったらボルネオに来て、お墓参りを
して下さい。待っています。
栄穂はお父さんの顔を知らない。でもお父さんは写真を
見ておまえを知っています。
元気で大きくなりなさい。
それから、お母さんに心配をさせてはいけません。
お父さんは御国のために働いたのです。

                               高橋国穂
                (昭和二十三年十月四日。死刑)

« BC級戦犯の遺書 | トップページ | BC級戦犯の遺書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/42147825

この記事へのトラックバック一覧です: BC級戦犯の遺書:

« BC級戦犯の遺書 | トップページ | BC級戦犯の遺書 »