2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« つまんねー話 | トップページ | テロと日本 »

ごりやく日本

うーん。この人たちはいったいなにを争ってるんだろーか?
ヘの字口とオバQ顔、その他モロモロ、よくわからん。
「君 死にたもう ことなかれ」
そう歌った御方の孫は、新テロ特措法をどうするのか。
米国主導によるインドへの核輸出解禁に日本も賛成した。
発展著しい経済力に色目を使ったわけだが、新たな火種と
なる可能性もある。洋上の給油活動が危険に晒される。
ワシは今月末から訪印するが、インド仏教会は核武装には
断固反対なので、抗議デモに参加するかも知れない。
日本の政界といえば、最大野党は敵方の失策を待っている
だけで、真剣に政権を奪取する気があるように思えない。
代表を談合で決めるなんざ、生徒会以下である。
仮に、総選挙で政権交代を実現しても、わが国は民主主義
国家でありながらファッショの党首を総理の椅子に座らせる
ことになる。

争点は「経済政策」とか。
てめえらでズタズタにしといてナニ言ってんだかねー。
教育問題は一体どうなった? 経済さえ良くなればすべてが
うまくいく、というカン違いはバブルで学習したはずだろう。
それでもまだあの頃は戦前の日本を知ってる世代が社会に
いたから、ギリギリで歯止めが利いていた。
だがそれすら崩壊した今日、なんのための政策なのか。
経済とは、教育(ひとづくり)と車の両輪を成してこそ、初めて
力となり得るものだ。

「定額減税」
野党はこれを “バラマキ” と批判する。まちがってはないが、
ハッキリと言えばいいのだ、『御利益宗教』、と。
数年前 “地域振興券” なる珍奇なクーポン券を発行させた

カルト政党が、今回の定額減税を言いだした。
税金が安くなるのは大歓迎だが、お題目を唱えれば病気が
治る、と信じていっとき気持ちが癒されても、医者へ行くのを
やめたら、それこそ神も仏もない。
定額減税は低所得者の負担を軽減するそうな。 それよりも
まず低所得にあえぐカルト信者には、教団への献金、という
無駄な支出を控えてはいかが?と申し上げたい。
現世利益(げんぜりやく)と減税利益。ダジャレにもならん。

年間三万人もの自殺者を出す国で、カネさえちらつかせれば
なんとかなる、とはあまりにも人間を愚弄してないか。

« つまんねー話 | トップページ | テロと日本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和尚様。
デモ参加される際は、どうかお気をつけてbearing
最近、わたくしも自身の生活が まだまだ落ち着かない中で
総理辞任のニュース。

何と無く 本当にどうなってしまうのかなっと
考えてしまいます。
私の母も、誰になっても 何も変わらないとつぶやく毎日。
国民全体が そう思ってしまってるのでしょうね(-公-`;)

>うた。様
さっきニュース見てたら、福田が拉致問題停滞に関して記者に食って掛かってたけど、到底あれは「自分を客観的に見られる」人間ではありませんね。まぁ、辞めてくれたのは大変結構ですけど、あれは子供達の教育に良くないなー。一国の総理の態度とは、ある意味で国民の総意を体現するわけですからね。(´ρ`)ぽか~ん
しかし、自民「ヘの字口」 VS 民主「ぬりかべ」か。妖怪大戦争だわな。それが国民総意の体現って、ワシらは鬼太郎ワールドに住んでるのでしょうか。
(´;ω;`)ウウ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/42444109

この記事へのトラックバック一覧です: ごりやく日本:

« つまんねー話 | トップページ | テロと日本 »