2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« ブッシュ後の世界 | トップページ | 老将、吠ゆ »

平成阿呆陀羅経

ここんとこ数日、三面記事では「仏事ネタ」が続いている。
平成日本人が伝統的儀礼についてガイジンなみに無知
なのは、それをなりわいとする宗教者側の無自覚が反映
していることは、云うまでもない。「葬式仏教」を批判する
坊主が、理屈は達者でも読経が聞くに堪えないものなら
世間様からそっぽを向かれる。当たり前のことだ。
PRAYER(祈る人)は、優れたPLAYER(選手)でなければ
ならない。もちろん、自戒を込めて。

『刑法第24章 礼拝所及び墳墓に関する罪』
(礼拝所不敬及び説教等妨害)
第188条  神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、
公然と不敬な行為をした者は、六月以下の懲役若しくは
禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
2 説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、一年以下の懲
役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。

過日、都内某所の葬儀場で、柩を突き落とし遺品や花を
散乱させたとして、警視庁は葬式妨害罪の疑いで容疑者
何某を逮捕した云々。
亡くなられた方、ならびに御葬家には、あらめて御冥福と
お悔やみを申し上げる。合掌。南無阿弥陀仏。
ふうむ。しかし、知らなんだ。
葬式の最中、ガキを走り回らせてるバカ親も、犯罪者。
ケータイ鳴らして読経を邪魔するおっさんも、犯罪者。
説教をシカトして世間話に興じるおばはんも、犯罪者。
どいつもこいつも懲役っ!禁錮じゃあぁぁぁッ!

てなこと考えてたら、クソ坊主の不祥事が飛び込んできた。
「朝はよから車の音がうるそうて困らせたろと」
大阪府の某住職が、寺院門前の運送会社のシャッターに
塩をまき、錆びさせたとして、取り調べを受けた。当初は、
「霊が見えたさかいお清めしたっただけですねん」
などと言い逃れしていたが、捜査員の「喝っ!」にビビって
おとなしく犯行を認めたそうな。
「はよ錆びるよう水まいたこともありましてん」
その住職は過去十年間にも渡って、塩をまき続けていた。

・・・ く、くぉんぬぉ、ド外道めがあ。
ストーカー坊主こそ、塩まいて追っ払えぇぇぇぇぇ~ッ!

« ブッシュ後の世界 | トップページ | 老将、吠ゆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ましたよ、ムービーに撮られた塩蒔き坊主(笑)!
まさにワイドショー恰好のネタ!
しかし情けねえ~(ノ_-;)
テレビでチラッと見ただけだけど、結構格式のありそうなお寺さんだった。関係者はどえらい迷惑被るんだろうな。気の毒に…
狼藉者がはびこる世に、もう大抵のことには驚かなくなった。我ながらこの鈍感化…。いいはずがない!


>HIROMI様
ほんと、トンデモナイ事件に対してどんどん神経が鈍くなってくのが怖いですよね。
今回の『塩蒔き坊主』についてマスコミの一部には、いわゆる「近隣トラブル」として一般化するような報道の仕方が見られますが、それこそトンデモナイ。
社会的信頼を踏みにじったという点で云えば、教員や医者、警官や公務員の不祥事と同等もしくはそれ以上。これに宗教的価値や神聖性への冒涜という視点を加えれば、もはや大罪。例えば、お医者さんが車で人をはねたら医師免許停止。自由意志の介在しない「事故」でさえそうなんですから、犯意に基づいた「事件」ならなおのことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/43798635

この記事へのトラックバック一覧です: 平成阿呆陀羅経:

« ブッシュ後の世界 | トップページ | 老将、吠ゆ »