2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 老将、吠ゆ | トップページ | 『マンマ ミーア!』 »

あそうラーメン

風花がみぞれと交差する日、ワシは都の郊外にいた。
かじかんだ手が、荷物の重さとカミソリのような真冬の
冷気に、赤く痛む。つか、マジ腹へったなあ。
ケータイでラーメン屋を検索。ほお、結構あんじゃん。
やっぱこんな日は、トンコツかな。いや、冷えた体には
背脂ごってり極太麺か。うんにゃ、北海道系だろ。

迷うより歩け、が信条のワシは、とりあえず片っ端から
見て回ることにした。
店頭にワックス・ワークがある店はパス。それだったら
駅ビル内の食堂と変わらない。知られざる名店を探す
ことこそ、慣れない街の楽しみ方だ。なんてな。
あちこち歩くうち、その崇高な哲学理念も空腹の前に
挫けてきた。へーへー、どうせワシは意志薄弱ですよ。

昔懐かしい中華そば屋風の暖簾を見つけた。
赤地に四角い渦巻き模様で縁取りした、例のやつだ。
忍耐力の限界(かなり臨界点は低い)が来ていたので
飛び込む。そうだよ、ここ名店なんだよ。たぶん。
お店の中はカウンターと椅子席、というごく当たり前な
造り。 壁にはおしながきとホッピーの広告、謎の演歌
歌手のポスター。そそ、こういうとこがウマいんだ。
昼飯時も手伝ってか、まずまずの賑わい。
「んじゃ、特製ラーメン、ひとつ」

お待ち遠さまでしたあ☆特製になりまあす♪
来たかあッ!・・・って、これ、トクセイだよ、ね?
レンゲ無し、明らかに自家製ではないチャーシューと
メンマ、普通の茹卵が半個。醤油系で、ちぢれ細麺。

ぬあるほど。敢えて何も変えない『逆オバマ戦法』か。
くっくっく。面白い。おおよ、受けて立とうぞ!

え? えええ? まんまじゃん。
外食産業が崖っ縁に立つこの時代、もしかして店主は
自暴自棄なのか? ならばせめてマズくする工夫ぐらい
してくれ。攻撃される気構えぐらい持ってくれ。
まさか、先細りで自然消滅、なんて政府与党みたいな
展開に酔っているのか。この、無くても誰も気づかない
超極薄チャーシューは、いわば定額給付金かッ!?

凍てつく風の中、満ちた腹と冷えた心を抱えたワシは、
祖国の行く末を案じつつ、ゲップをした。

« 老将、吠ゆ | トップページ | 『マンマ ミーア!』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北朝鮮では、麻生氏が首相に就任して23日後に一般国民に報道されたという。つまり、あんな極小独裁国家にも舐められている。しかし、今回の米国のオバマ氏に関しては、なんと就任の翌日だったとな。なあんだ、結局、金豚もアメリカが好きなのね。
米国の民主党は対話路線とかで北朝鮮は大いに期待しているんだろうな。わかりやすいな。また駄々を捏ねに捏ね、たかりにたかる気だろう。日本はまたもや舐められシカトされ、置き去りか。拉致問題はますます解決から遠のくのか。現政権じゃ、なおさらだろう…。かといって、自民党以外でもどこにも期待薄だし。
金豚は、病身ながら、なんとか生き延びているようだ。因みに、金豚影武者説は、日・米・韓ともに「荒唐無稽」というのが共通見解のようだ。しかしあんな臆病な独裁者に振り回されるなんてなあ。狂った者勝ちということか。

>HIROMI様
中国代表との会談に現れた金豚は、今にもぶったおれそうなほどやつれ果ててましたね。げっそり肉が落ち、毛髪もかなり薄くなってた。それに反し、長男のマサオちゃんは、ますます肥えてふてぶてしさも倍増した感じ。あれほど濃ゆいキャラの親子ってのも珍しいわな。つか、奴らのやったこと・やってることが人類史上例を見ない悪逆非道。マサオ豚は、
「あなたは横田めぐみさんのことを知ってますか?」
と日本人記者に問われ、
「いいえ」
・・・あ、あのなあ、どんな答えを期待してたか知らねえが、記者も日本人なら同胞としてもう少し『心知』を働かせろや!横田さんご夫妻の気持ちを弄ぶような質問するんじゃねえ!(#`Д´)
オバマ←→支那←→北朝鮮。この流れは、確実に日本に対し不利に働く。そもそもクリントン政権時代の米国民主党が北朝鮮の核開発を支援(KEDO)したわけだし、その女房のヒラリーが「日米関係の重要性」を云々しても、全然説得力ない。
・・・以下は想像。
金「オバマはん。あんたら黒人は、元奴隷でっしゃろ。うちらチョソンのクンミヌンも、むかし日本の奴隷でしてん。せやさかい、ウリナラと仲良うしたってや」
オ「Yes, we can」

アメリカには何も期待すべきでないでしょう。オバマ氏が親中派であることもなんら変わりありませんし。

正直日本は眉唾陰謀説の通り、近々滅びるのではないかと思っています。それもそれで天命…最近そのように思えてきました。一度滅びてまた0からやり直し。その方が後世にとってもいいのかもしれません。「日本人」にこだわらずとも「賢明で心優しく意志の強い人間」が育ってくれれば文句はありません。

無抵抗の人々を虐殺・拷問する支那共産党のような非道な者がもう二度と出ぬように。

ちなみに…私は給付金賛成です。1万2千円は大金です。一ヶ月のガソリン代がそれで賄えます。←リアルな話

カルト信者が御布施に一部使っても、他の国民全員が普通に使ってくれれば問題ないと思います。けどこれやるなら、定期的に続けた方が効果あるとは思いますが。

>山犬様
米国民とオバマ氏本人があの就任演説をどこまで本気にしているのか?はいったん措いて、「一人一人が責任を果たす」という文言自体は、今日の日本人にも当て嵌まることだと思います。ただ米国の場合、往々にして『勝手に責任感を持って独壇場にしたがる』ハタ迷惑な傾向がありますがね。ですが、それは常に自国益を最優先するからであり、「闘いに勝って生き残る」ANGLO-SAXONの論理では正論なわけです。だが、これでは人類の未来に滅亡しかない。いにしえから日本人が培って来た、「他を生かすために自を抑える」強靭な豪胆さが、これから真に必要となります。もちろんそれは、現状のような「他に流されて自を喪失する」脆弱な卑屈さとはまったく違います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/43862492

この記事へのトラックバック一覧です: あそうラーメン:

» ミスター消費者金融のブログ [ミスター消費者金融のブログ]
最新消費者金融情報ランキング! [続きを読む]

» 銀行 カードローン [銀行 カードローン]
金融・投資・マネーに関するRSS情報などをサイトニュースの更新のため定期的に収集しているためにトラックバックをさせていただきました。 よろしくお願いします。 [続きを読む]

« 老将、吠ゆ | トップページ | 『マンマ ミーア!』 »