2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

『反骨のブッダ』

  • 高山龍智: 『反骨のブッダ』インドによみがえる本来の仏教(コスモトゥーワン出版)

« 愚かな報復 | トップページ | 妖刀ムラサメ »

乙女の未来

乙女の未来
乙女の未来
ナグプールを去る前夜、薬剤師を目指す仏教徒の女学生たちが、ワシに会いにきてくれた。夕方の勤行のあと、寺の前庭で即席座談会を開いた。尤もらしい説教は柄じゃないので、昨年体調を崩したことなど、不摂生の失敗談で座を和ませた。質疑応答のコーナーでは、ワシがふざけて好きな映画スターを尋ねたのに対し、かなりシリアスな問いが上がった。
「日本女性の高等教育就学率は?」
「雇用機会の男女差は?」
「日本女性の社会進出と結婚後の労働環境は?」
など。そしてその質問のどれもが、カースト制度による差別と虐待、という数千年にわたる苦しみを背景にしているのである。
「あたしのスターはアンベードカル博士ね」
そう言っておどけた乙女の笑顔が、観音菩薩に見えた気がした。

« 愚かな報復 | トップページ | 妖刀ムラサメ »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/43630472

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女の未来:

« 愚かな報復 | トップページ | 妖刀ムラサメ »