2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« むれ家の人々 | トップページ | おてれびさま? »

一期一会

一期一会
一期一会
一期一会
昨22日の夕、試し斬り居合道師範:黒澤雄太氏の
呼び掛けにより武徳院道場にて『一期一会の会』が
開かれた。師範の流儀と信条はその著、
<真剣(光文社新書)>
をご参照いただくとして、この日集った面々はまさに
一期一会を知る人々、であった。
居合道は一瞬の気に決する。そこには打算も予定
調和も入り込むスキはない。一期一会とは「一瞬の
価値を知れ」ということだ。一期は、また一語に通じ
言葉は「言ノ刃」に通じる。現在の日本は首相以下、
この刃に対してあまりに無邪気過ぎるのではないか。
さて、師範の技を初めて目の当たりにした写真家の
山本宗補氏は、即座に、本質を見抜いた。
「刀の動きがすごくゆっくりと、重いものが流れていく
ように見えたんですが?」
戦場カメラマンとして実際に武器が使われる現場で
シャッターを押し続けてきた山本氏ならではの炯眼。
師範は応えて云った。
「さすがですね。力任せに振りきるんじゃなく、いかに
力を抜くか、なんですよ」
古来、わが国で『剣禅一如』が謂われてきた所以の
一端を垣間見た気がした。

« むれ家の人々 | トップページ | おてれびさま? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/44151351

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« むれ家の人々 | トップページ | おてれびさま? »