2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

『反骨のブッダ』

  • 高山龍智: 『反骨のブッダ』インドによみがえる本来の仏教(コスモトゥーワン出版)

« 無敵コラボ☆ | トップページ | 法筵(ほうえん) »

転法輪

転法輪
佐々井秀嶺師の気力体力は、まさに超人!としか言い
ようがない。お供するワシや報道陣は、かなりヤバイ。
油断すると膝から崩れ落ちかねない。
「疲れが取れないからビタミン剤を買ってこい!」
は、仰せの通りに。・・・って、マジっすか?
徳川家康を守る服部半蔵を以てみずから任じるワシは
影の如く佐々井師の背後で奔走する。にんにん。
「団子、喰いたい」
ははあっ!おやかたさま。

仏教でいう『転法輪(てんぽうりん)』とはブッダの説法を
古代の武器になぞらえた表現である。
梵語:Dharma Chakra。パーリ語でDhamma Chakka。
古代ローマ式の戦車もしくは円盤状の投擲武器とされ、
いにしえの人々にとって、究極兵器であった。

佐々井秀嶺師来日は、一部の日本仏教関係者にとって
リーサル・ウェポンとなるだろう。
既得権益に安住し、血統におごり、舌先三寸で世を渡る
紫衣の鵺(ぬえ)たちは、早晩、滅んで消え去る。
そのときこそ、インドに続いて日本でも仏教が復活する。
と、信じたい。

« 無敵コラボ☆ | トップページ | 法筵(ほうえん) »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。よろしくお願いします。
ネットで佐々井さん情報を検索してたらこちらに出会いました。スゴイですね!僕もぜひ一度、佐々井さんに会ってみたいなあ!日本のどこかで会えるかも知れませんね。

>剣山様
こちらこそ初めまして♪佐々井師接近遭遇は、大寺院主催の式典などより、むしろ近所の商店街とか食堂でバッタリ!の可能性があります。ワシがお供してた間もいきなり通行人に声をかけたりしてましたからね。
どう見たって日本人のじいさんが、日本式の菅笠をかぶって、杖ついて、
「Hello!」
ですからね。たいがい、みんな引いてましたよ。わはは☆(≧∇≦)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/44844236

この記事へのトラックバック一覧です: 転法輪:

« 無敵コラボ☆ | トップページ | 法筵(ほうえん) »