2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 大菩薩峠 | トップページ | 護国寺 »

総持寺

総持寺
総持寺
去る6月4日木曜、横浜鶴見の曹洞宗大本山総持寺にて
佐々井秀嶺師初の首都圏講演が開かれた。
今回の法筵は、数十年前、インドで佐々井師と共に仏教
復興運動に携わった篠原鋭一禅師の御尽力と、当初は
一般公開の予定がなかった講演を、関東在住の人々の
ため御英断くださった総持寺様の御好意によるものだ。

講演前、佐々井師は『只菅打座』した。(写真上)
指導係の禅僧がまるで初心者に教えるように話していた
のがいささか滑稽ではあったが、たしかに、
「インド仏教徒一億人の大指導者:Arya Nagarjuna」
といえども、ここでは初心者に違いない。
ワシも参禅させてもらう。ガラにもなく緊張。壇へ昇る際に
スリッパを脱ごうとして、約2mほど飛ばしてしまった。
あわわわわわ。・・・・頭真っ白。ちがう意味で、無念無想。
(やっぱワシは念仏坊主なんだなあ)

聴衆で埋め尽くされた講演会場。
佐々井秀嶺師はノン・ストップで1時間半、一気呵成に語り
続けた。理屈や知識ではない、『熱』を伝えるため。
「さすがにくたびれたよ、がはは」

いよいよ、来る7日は東京護国寺にて首都圏最終講演。
これを逃せば、二度とない。
全身全霊で獅子吼する佐々井師の『熱』をぜひ全身全霊で
受けとめて欲しい。「Don't think, ・・・feel!」

2009年6月7日15:00。東京都文京区大塚5-40-1 護国寺。
本堂に結集せよ!

« 大菩薩峠 | トップページ | 護国寺 »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/45239918

この記事へのトラックバック一覧です: 総持寺:

« 大菩薩峠 | トップページ | 護国寺 »