2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

『反骨のブッダ』

  • 高山龍智: 『反骨のブッダ』インドによみがえる本来の仏教(コスモトゥーワン出版)

« 『PB』に登場! | トップページ | 笑顔 »

ヒーロー

ヒーロー
上の写真は、プロレスの元祖:力道山の銅像の前で同じ
ポーズを決める佐々井秀嶺師。
ふざけてるわけではなく、本人は至って大真面目である。
力道山は、言わずと知れた昭和のスーパー・ヒーロー。
伝家の宝刀「空手チョップ」一閃、巨漢の白人たちを次々
なぎ倒す雄姿は、敗戦の失意に沈んだ日本国民に、夢と
勇気と希望を与えた。

英雄は孤独である。弱音を吐くことすら許されぬ。
力道山の最期も、また然り。暴漢の刃を受けても治療に
専念することを拒否し、不死身のヒーローを演じ続けた。

もう一人、昭和の英雄で忘れてはならない天才がいる。
漫画の神様:手塚治虫。
彼が描いた作品の主人公は、孤独で、周囲から理解され
にくい異能の存在が多かった。
『鉄腕アトム』。高性能人型ロボット。最期はたったひとり
核ミサイルと共に太陽に突っ込んで爆死する。
『ジャングル大帝』。レオは人間の言葉が話せる白獅子。
最期は雪山で人間を救助したのち凍死する。
『ブラックジャック』。高額な報酬で不可能を可能に変える
天才外科医。世間を離れ、丘の上でピノコと暮らす。
『ブッダ』。人を愛し、常に悩み続け、人々の未来を信じ、
死の瞬間まで説法を続けた。

佐々井師の激越な生き方は、余人に理解されにくい。
だが、インド仏教徒の青年はこう言った。
「僕らは映画が大好きさ。俳優ではシャー・ルク・カーンが
一番かな。でも僕らのヒーローは、ササイ・ジーだね」

(写真は三沢光晴選手の御急逝以前に撮影したものです。
衷心より哀悼を捧げ、謹んで三沢選手の御冥福をお祈り
申し上げます。合掌。)

« 『PB』に登場! | トップページ | 笑顔 »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

力道山氏の墓前・・・私の家から歩いても40分足らずの所です。
こんなに近くにいらっしゃったとは・・
昭和という時代に生きた漫画のヒーローは孤独で、周囲から理解されにくいけれど、いつも救いを求める声の届くところに居る、そんな感じでした。
そして大体が衆生を救うために、「自己犠牲」を厭わないという姿勢を持っていました。
まさに佐々井師の生き方そのもののような気がします。
私はヒーローである佐々井師をこれからも応援していくつもりです。
余談ですが、先日3歳の娘が「パパはスーパーマン!」なんていうものですから思わず笑ってしまいましたが、少なくとも家族を守り続ける「親父ヒーロー」でいたいと思いました。
そんな娘ですが・・
数日前、私の誕生日だったのですが、仕事が遅くなって家に戻ると、娘がまだ起きていて、ハッピーバースデイを歌いながらお出向かい。風呂に入り汗を流していると、小さな手で背中を流してくれました。
こんな小さな応援者がいると疲れも吹っ飛びますね。

>hide様
そうでした!ワシとhideさんは同じ蟹座だったんですよね♪ワシの場合、今年の誕生日は佐々井師出国見送り後の「燃え尽き症候群」で、いつのまにか通り過ぎてました…たはは。
三才のお嬢さんとの愛情、じーんときて泣けましたよ。スティービー・ワンダーの名曲『Isn't she lovely』のエンディングで、彼とその愛娘が一緒にお風呂へ入って遊んでるところを録った音がミックスされていますが、それを思い出しました。感動をありがとうございます☆

和尚様こんにちは。山本さんのホームページの写真でも拝見しましたが、なんと、佐々井上人御一行池上本門寺においでになっていたのですか。総持寺講演前の寸暇を割いてのお参りのようですが、何時ころにいらしたのですか。地元だったので残念。ご尊顔を池上で拝したかった。もちろん総持寺での獅子吼は拝聴しました。大堂の日蓮さんとはご対面されたのでしょうか。佐々井上人のご活躍を聞くにつけ、どんな弾圧にもまけず、激情家の反面で涙もろいという、日蓮さんのイメージにダブってしまいます。親鸞上人や日蓮上人他、多くの鎌倉新仏教の祖師とは、佐々井さんのような行動的な仏教家だったのだろうなと感じています。

>K.Akira様
はじめまして☆えーと、そうですねー、池上へ寄ったのは確かお昼過ぎだったと思います。大堂参拝は、正体がバレると事が大きくなるので、佐々井師が遠慮しました。千葉小湊の誕生寺へ参拝を済ませていたので入滅之地は割愛させて頂こう、ということでした。

蟹座は魚座と好相性なんですよね~
私は魚座です(^^ゞ
和尚様のお誕生日にメールを送りましたが、ケータイサイトからの送信だったので、どっかいっちゃったみたいです。ちゃんとお届け出来なくてすみませんでした!

ヒーローといえば、昨日、テレビでボクシング観て燃えました。
私もトレーニングでボクシングの真似事をしているので、ボクサーが人間には思えません。凄すぎて…
本気で闘ってる人たちって、心底優しいんですよね。彼らは一様に「~のために頑張る」と言います。それが師匠だったり家族だったりファンだったりしますが、自分のためとは言わないんです。かっこいいですね。

>HIROMI様
う……へぐっ(嗚咽)、嬉しいよう(┰_┰)。
総持寺で顔バレしたこんなワシに、バースデー・カードを送ってくれたのでしゅか?届かなかったのはきっとワシの日頃の行いがいけなかったんでふ。懺悔懺悔六根清浄!
蟹座と魚座、それに蠍座は「水の仲間」というんですよね。中三のとき付き合ってた女の子は、スコーピオンでした。掟破りの逆サソリにドラゴン・スープレックスで場外ドローでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/45637811

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーロー:

« 『PB』に登場! | トップページ | 笑顔 »