2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 核廃絶 | トップページ | 大煩悩道(四) »

大煩悩道(三)

今日から再開☆ぶっちゃけ理趣経トーク第三回。

「愛清浄句是菩薩位」
惚れたはれたは煩悩ではない。
むしろストイックさのほうに麻薬性があるので御用心。
エコやダイエットにハマってる奴は、そうでない人間に
対して密かに、あるいは露骨に優越感をいだく。
古今東西、あらゆる宗教が禁欲を云うのは、愛し方を
間違えるな!ってことなんだよ。


「慢清浄句是菩薩位」
自信を持つことは煩悩ではない。
念のため、交遊関係の「社会的地位」や「金」を自分の
ステイタスにしようとする輩は、もちろん、クソである。
人間、目標を見つけてハイにならない奴はいない。
ノボセるぐらい、可愛いもんじゃん。


「荘厳清浄句是菩薩位」
オシャレごころは煩悩ではない。
豹柄スパッツのボンレスハムおばさんも、ご当人たちは
あれで身だしなみに気を遣ってるつもりらしい(恐怖)。
ちなみに、坊主が法衣をまとう時、いわば勝負服だから
オシャレ感覚♪全開っ!で着付けてますよ。


「意滋沢清浄句是菩薩位」
こころが潤う感覚は煩悩ではない。
なんか、悟りって砂を噛むように味気ない心境みたいな
誤解ってあるよね。だったら薄情モンはみんな悟ってる
ことになる。そんなブッダならブタのほうがよっぽど世の
中の役に立つ。義理人情の大煩悩道こそ、大菩薩道。


「光明清浄句是菩薩位」
感動は煩悩ではない。
ただし、よくカルトのアホ連中が「光を見た!」とか言って
無邪気にはしゃいでるが、ありゃ洗脳されてるだけだ。
感動を“解放”と勘違いしたらカルトだが、解放には必ず
熱い“感動”があるんだぜ。rock'n'roll!

「身楽清浄句是菩薩位」
快感は煩悩ではない。
βエンドルフィン等の快楽物質は、むしろ宗教的行為に
よって分泌されやすい。いわゆる“法悦”というやつだ。
逆に、すぐ「いやぁ、大変で」とか言いたがる輩に限って、
いい加減にやってるもんさ。真剣は、快感なのだ。

次回いよいよファイナル。守るために壊せ!(つづく)

« 核廃絶 | トップページ | 大煩悩道(四) »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/45817091

この記事へのトラックバック一覧です: 大煩悩道(三):

« 核廃絶 | トップページ | 大煩悩道(四) »