2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 仏母 | トップページ | 大恋愛 »

新生

新生
新生
新生
「おい!出掛けるぞ、付いて来い!」
佐々井秀嶺師はいつもそんな調子だ。具体的説明を期待するほうが悪い。頭で考えるな、魂で感じろ。基本的に佐々井師はRock'n'-rollなのだ。その日は、新たな仏教徒の誕生を祝う法筵にお供した。不可触民であっても差別を跳ね返し、裕福な暮らしを勝ち取る者もいる。そんな一家に招かれた。佐々井師は、この子の将来に幸あれかし、と一心不乱に祈る。しかも赤ん坊が泣き出さぬよう、まるで童謡を歌って聞かせる如く、柔らかに読経する。今日まで佐々井師は、こうしてインド民衆に愛を注ぎ、そして愛されてきたのだ。赤ちゃんは泣き出さなかったが、そばで見ていたワシは感動のあまり涙ぐんでしまった。いやはや、面目ない。

« 仏母 | トップページ | 大恋愛 »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

なんとも可愛らしい!!
赤ちゃんも、そして涙ぐんだ和尚もピュアですね。
佐々井師のRockな感じ、破天を読んだ時から感じておりました。
世界一Punkな宗教者だと思います。

>美音様
じつはワシ「歌舞音曲」禁止の僧房で、ケータイの音楽再生機能を使い、Blue Heartsを聞いてます。佐々井師のそばにいるとこれが一番しっくり来るんですよね。社会からドブネズミみたいに忌み嫌われる人々と共に終わらない歌を唄おう!でっかい声で言ってやる、がんばれ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/46378355

この記事へのトラックバック一覧です: 新生:

« 仏母 | トップページ | 大恋愛 »