2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 大恋愛 | トップページ | 激辛曼陀羅 »

報道?

報道?
日本三大紙の一角をなす某大手新聞のニューデリー支局が、佐々井秀嶺師へ取材を申し込んできた。今春二ヶ月間の母国行脚以来、佐々井師から日本のマスコミ対応を任じられているワシは、早速、担当者へ打ち合わせの電話。すると担当いわく、
「ナグプール日帰り取材なので、半日は佐々井先生、そのあとヒンドゥー教右翼組織の本部に行く予定でいます」
・・・なんじゃそりゃ? いまどき『80年代ニューアカ』でもあるまいに、価値相対主義の両論併記、ってか?つまり、殺人事件の被害者家族にインタビューしたその足で、加害者側に菓子折りを持って行くわけね。人道に反するとか仁義を欠くとか、ごく常識的なハナシだと思うのだが。同新聞社には優れた記者氏もおり、ワシもずいぶん世話になっているから社名は伏せるが、いくらなんでもお粗末過ぎやせんかねデリー支局。ここは佐々井師に判断を仰ぎ、直接電話へ出てもらった。すると担当、逆ギレしたのか『インド仏教徒一億五千万人の指導者』に向かって、
「それが私の仕事ですからっ!」
・・・わかってねえのか、それとも単にアホなのか。これぞスーパーウルトラKY、だ。
佐々井師からこんこんと事情を説明され、右翼との掛け持ち取材はとりあえず断念したようだが、やれやれ、である。かつてインド独立時、イスラム教との融和を唱えたガンディーを暗殺し、アンベードカル博士の仏教復興を“亡国”として排撃するヒンドゥー右翼。実際に佐々井師周辺では命を奪われた仏教徒も少なくない。人命にかかわる宗教問題を芸能人の浮気取材レベルで考えていたとは、コラッ!天下の大新聞、しっかりしろ!

寺の門前。下校途中でお参りに来た少女たちの笑顔に、佐々井師もホッとした様子だった。

« 大恋愛 | トップページ | 激辛曼陀羅 »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/46426107

この記事へのトラックバック一覧です: 報道?:

« 大恋愛 | トップページ | 激辛曼陀羅 »