2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 佐々井師写真集! | トップページ | 記憶 »

*謹賀新年*

皆さん、新年あけましておめでとうございます☆
ヒンディー語で言うと、
「ナヤ・サール・ムバーラク・ホー!」
考えてみたら日本で新年を迎えるのは18年ぶり。
ずっとインドで年越しをしてきた。
この歳月は昨春44年ぶりの一時帰国を果たした
佐々井秀嶺師に祖国の土を踏んでもらうための
準備期間だったのだ、と思う。
自慢じゃないが、それなりの犠牲を払ってきた。
ハワイのコンドミニアムでニュー・イヤーを迎える
リッチな方々と違い、不便、不衛生、それに加え
テロや暴動の危険とも隣り合わせの新年だった。
何より、老親には多大な心労を負わせてきた。
今年は病院のベッドで正月を迎えている。

インドは基本的に太陰暦なので、西暦での新年は
あんまし盛り上がんない。
いちおう、大晦日は徹夜で花火なんぞ打ち上げて
ドンチャン騒ぎするが、元日になったら、地味。
つーか、グダグダないつものインドに戻ってしまう。
子供が凧上げしているのを見て、
「おおっ、やっぱ正月じゃん♪アジアじゃん♪」
と思っても、インドの子供は一年中凧上げしてる。

インド仏教会本部インドーラ寺のおとなりで暮らす
おばさんは、元日の未明からヒスを起こす。
ドンチャン騒ぎで眠れなかった! と騒ぎが鎮静化
した直後から、キィ~キィ~わめきだす。
まじハンパねえ勢い。怒濤の元旦ヒステリー。
おかげでワシは、大晦日の騒ぎが終わってやっと
眠れると言うタイミングで、おばさんの絶叫に叩き
起こされる「ナヤ・サール」だった。

いやあ、久し振りに静かな新年を迎えました。
今年もよろしくお願いします。

« 佐々井師写真集! | トップページ | 記憶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和尚様
新年あけましておめでとうございます。
昨年中はご苦労様でした。
今年もよろしくお願いいたします。

この島の言葉で「スラマッ(ト)・タウン・バルー」と言います。
ここもここの暦なので基本的には今年の新年は3月16日になります。

なので新年の感じはあまりしないんですが、クリスマスからはじまった早朝から深夜まで花火と大音量の音楽での馬鹿騒ぎ(あんたたちヒンドゥー教だろが?)が続いていて、ウチの奥様もついに和尚様のおっしゃるインドーラ寺のおとなりで暮らすおばさん状態になり、「うるさい!あっち行ってやれー!!」と大晦日まで怒鳴っていました。
私にはその怒鳴り声のほうが心臓に悪い。

今日は静かな元日です。
やっと静かに寝られます┐(´д`)┌ヤレヤレ


>まねき猫様
あけましておめでとうございます☆
旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。
基本的に人間はお祭騒ぎが大好きで、宗教云々は関係ないと思うんですよね。
とはいえ年末、日本のお寺さんが庫裡にクリスマス・ツリーを飾っちゃうのは困りものです。庫裡スマス、なんつって。

あけましておめでとうございます☆
昨年は初めて佐々井氏にもお目にかかることが出来、よい年でした。
来日にかかわってくださった皆様のおかげだと思います。大役お疲れ様でしたhappy02

和尚様に今年もお会いできるご縁があればいいな♪
本年もよろしくお願いしますheart04

>NAO様
あけましておめでとうございます☆
そうですかあっ、昨年の佐々井師来日で御縁があったのですね♪
ワシは年末に京都でシンポジウムを勤めさせていただきましたし、今年もそういう機会があればどこへでも参上いたします。happy01
あと、夏から秋には、佐々井ファンへのビッグ・プレゼントがありますので、中身は秘密ですが、乞ご期待!今年もよろしくお願い申し上げますshine

あけましておめでとうございます。
昨年は佐々井師来日にあたり、本当にお疲れ様でした。

>hide様
あけましておめでとうございます☆
hideさんにはもうかれこれ十年近いお付き合いをいただいておりますね。
本当にありがとうございます。
ワシは今月末から一週間、またまたインドです。老親の病状も気掛かりではありますが、これは入院以前からの約束事なので、果たさねばなりません。
今年もよろしくお願いします!

和尚様 新年おめでとうございます。
昨年、佐々井師のお説法を聴聞できましたこと、私の生涯の宝です。
御身体をたいせつに、これからも道心あるものたちに喝をよろしくお願いいたします。
まずは、御年始のご挨拶まで。

>桃青様
新年あけましておめでとうございます☆
そうそう、桃青さんともかれこれもう十年近いお付き合いをいただいてますね。
このところ寒さがいっそう厳しくなってまいりました。何卒御自愛くださいますよう。
今年もよろしくお願い申し上げます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/47163322

この記事へのトラックバック一覧です: *謹賀新年*:

« 佐々井師写真集! | トップページ | 記憶 »