2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

『反骨のブッダ』

  • 高山龍智: 『反骨のブッダ』インドによみがえる本来の仏教(コスモトゥーワン出版)

« 習慣性気楽症 | トップページ | 明日から天竺 »

剣は真言(まこと)

剣は真言(まこと)
剣は真言(まこと)
「アルジャジーラTVが取材に来るんですよ」
黒澤雄太師範から連絡があった。
(いよいよワシも中東デビューする日が来たかあっ!)
無論、取材対象は師範の試斬居合道なのだが、これを
きっかけにこのワシもドバイ辺りで脚光を浴び石油王の
お嬢さまとロマンスの花が咲いて、逆タマで巨万の富を
得るかも知れないではないか☆
ちょうど、書籍の編著作業に煮詰まっていたところだし、
キャッホらんらん♪と日本武徳院へ出かけた。

やって来たのはイギリス人スタッフ。
通訳と撮影助手の日本人ふたりを連れた、英国紳士。
(・・・あれま)、と思った。
ターバン巻いた髭面が迷彩服を着てAK47でも担いで
来るか、と期待してたワシは、少々拍子抜け。
旧ソ連製自動小銃と日本刀の勝負をぜひとも見てみた
かった。って、ンなアホな。

演武を撮影したあと、短いインタビュー。
「斬る前に何か言ってますがあれはなんですか?」
黒澤師範は構えに入る時、不動明王の真言を唱える。
右手に『刀印(人指し指と中指を伸ばして薬指と小指を
親指で抑え輪を作る)』を結び、
“ノウマクサーマンダバーザラダンセンダーマカローシャ
ダーソハタヤウンタラターカンマン”

師範が笑って答えた。
「外国人は必ずその質問するんですよね」
異なる精神文化に触れて率直な疑問を持つゆえだろう。
敵に勝つための祈りなら、キリスト教徒もイスラム教徒も
するはずだ。 しかし『剣禅一如』の精神的高みを目指す
武道(仏道)は、彼らには理解しにくいのかも知れん。

だがそれは、現代の日本人にも同じことが云えるのでは
ないか、とワシは思った。

« 習慣性気楽症 | トップページ | 明日から天竺 »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

和尚様
アルジャジーラは私の島でも視聴出来ますが、案外欧米人のキャスターが多いですよ。
今回の取材は、何時頃放送予定なんでしょうか?
是非この機会に黒澤先生を拝見したいものです。

アルジャジーラは日本では「中東のテレビ局」というイメージが強いので
欧米人キャスターがいるなんて想像出来ないかも知れませんね。
私も最初視て驚きました。

和尚様、ドバイに行ったらイスラム教ですよ。
逆玉の場合、改宗を余儀なくされると思うのですが、その辺大丈夫ですか?

まあアルジャジーラはアジアの広範囲でも放送されていますから
仏教徒のお嬢様の目に留まることをお祈りしてます。
話は脱線しますが、シンガポールなんかは結構金持ちの仏教徒お嬢様がいらっしゃいますから狙い目かも知れません。

今、シンガに用事で来ていますが、朝からポルシェ、ランボルギーニ、ベントレーなどに乗ったお嬢様を見かけました。

>まねき猫
わはは☆もちろんありゃシャレですよ、シャレ。(◎´∀`)ノ
確かにイスラム法シャリアティーでは、イスラム男性は異教徒の女性と結婚できるけれど、イスラム女性は、相手の男性がイスラム教徒でない場合、改宗させなければ結婚できないんですよね。男性側の宗教に合わせる、という男尊女卑の発想ですわな。さて、アルジャジーラ。ワシは取材中、カメラに写り込まない位置でおとなしくしていましたから、残念ながら中東デビューはありません。当たり前ですけど。
放送は来週だそうで、O.A.日時と番組名は聞きそびれました。面目ない!
ネットの「Livestation」でも視聴は可能みたいですね。
http://www.livestation.com/

和尚様

えぇ~、シャレにしないで国際デビューして下さいよ。
まぁ和尚様の場合、結婚という形で国際デビューしなくっても
実力が有りますからそのうちほっといても国際社会に関わる様になるでしょうね。

>まねき猫様
実は四年程前、インドで地元ローカル局の報道番組から取材を受けたことがあったんですが、ヒンディー語でガンガン過激な発言しまくったら、オンエアでは音声カットされてました。まあ、反仏教派に殺されなかっただけ良いですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/47351343

この記事へのトラックバック一覧です: 剣は真言(まこと):

« 習慣性気楽症 | トップページ | 明日から天竺 »