2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

『反骨のブッダ』

  • 高山龍智: 『反骨のブッダ』インドによみがえる本来の仏教(コスモトゥーワン出版)

« 突破 | トップページ | SASAI伝 »

始まり

始まり
始まり
始まり
南天龍宮帰城第五日目の夜。ナグプール市内で学業優秀な仏教徒子弟に対する表彰式が行われた。メイン・プレゼンターはもちろん、佐々井秀嶺師。今回は特別ゲストとして野田正彰氏も登壇した。佐々井師の手ずから表彰を受ける少年少女らを見ていると、学ぶ喜びと生きる喜びが一つになっていることが分かる。スピーチに立った佐々井師は、
「みんなが勉強できるのはね、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんが仏教徒に改宗して、アンベードカル博士のお言葉に従い、自分が食べるご飯を削ってお金を工面し、みんなを学校へ行かせてくれてるからなんだよ。だから一生懸命勉強して恩返しをしようよね」
ヒンドゥー教社会の中で、ただ生まれた血筋だけを理由に、人間として学ぶ権利もその機会すらも奪われてきた彼らにとって、今宵の表彰式はまさに『人間再生』のスタートとなるのだ。

« 突破 | トップページ | SASAI伝 »

仏教・宗教全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/47447749

この記事へのトラックバック一覧です: 始まり:

« 突破 | トップページ | SASAI伝 »