2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 『私はカーン』③ | トップページ | オリッサ展 »

ミミガー

いやはや難儀続きである。『突発性難聴』にかかった。
現在、右耳がほとんど聞こえない状態だ。
医師の処方による服薬を試みている最中だが、これから
回復状況によっては、短期入院も必要となるらしい。
罹患した理由は気候の変化+ストレスのようだが、遠因
には充分過ぎるほど心当たりがある。
ガキの頃からロック・バンド一直線で、ライヴ会場ではPA
スピーカーの真ん前に座り、大音響に耳を晒していた。
また、「ウォークマン第一世代」でもあり、常に大音量にて
シャカシャカ聞いていた。
中年を過ぎてそのツケが回ってきたのだろう。自業自得。

・・・しかし、マイッた。
No music, no life な rock'n'roll坊主にとって、音楽鑑賞に
支障をきたすことは、精神衛生の全般に関わる問題だ。
そうでなくても耳鼻の疾病は集中力及び思考力に大きな
影響を及ぼす。昨年末頃から取り組んできた書籍の編著
作業も、いよいよ大詰めに差しかかっている今、こりゃあ
マジやべえっす。

思えばこの編著、開始当初から波乱含みだった。
まず、わが老親が入院。続いて担当氏の体調不良。次に
ワシが胃痙攣を起こし救急車で運ばれ、その後業務連絡
上の行き違いから作業一時中断。そして担当氏が過労で
ダウン。ついにはワシが突発性難聴、ときたもんだ。

だが、事の成る時、艱難は吉兆である。
みんな仲良く予定調和でニコニコ、お花畑でルンルン♪と
踊ってるようなクソ状態では、ロクなモノが生まれない。
No pain, no gain.
闘う痛みこそ一歩前進する実感なのだ。がんがんれ~☆

目標意識を持つことが最良の治療法。
とはいえ、この「ボゥワアァァァァ~ン」と鳴り続けるわが耳、
早くなんとかしたいもんである。

いっそのこと琵琶を持って、壇の浦に立つか。坊主頭だし。

« 『私はカーン』③ | トップページ | オリッサ展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和尚様、ご無沙汰しています。
突発性難聴とのこと、ご快復を願っております。
(インドの身分差別やチベットの問題など)聞こえていても、聴こうとしない御仁が多い中、和尚様が難聴とは何とも皮肉なことです。
和尚様も多忙を極めていましたので、疲れがこういう形で現れたのかもしれませんね。
お大事になさってください。

>hide様
こちらこそすっかりご無沙汰しております。ご心配をお掛けしましたが、ほぼ完治に漕ぎ付きました。もともと超合金の病気知らずが中年過ぎてガタが来て、未経験な体調不良の波状攻撃に晒され、いささか参りました(;´д`)トホホ…。
またこのところ断続的ではありますが「反佐々井陣営」とおぼしき人物達からの荒らしコメントもチラホラも出没して参りましたが、それはある意味、こちらの思う壺ですけどね。がっははは☆m9(^Д^)

和尚様、大変ご無沙汰しております。
南国の湿気による二度目のPCのパンクで
日常生活にも業務にも支障をきたしている今日この頃。
おまけにこれまた南国特有の「デング熱」にかかってしまい、ほとんど寝たきりで・・・

久々に家内のPCで開けてみたら、和尚様の突発性難聴の文字が。

実は家内も数年前、慣れない海外生活のストレスから
発症しまして、十分な休養とビタミンB6・B12の服用で治癒しました。

和尚様も御多忙で自身のストレスに気が付いていないと思われます。
いや、気が付いていてもRock'n'Roll魂でやり過ごしちゃっているのかもしれませんが、
和尚様に倒れられると、お困りの方がたくさんいらっしゃると思いますので御自愛下さいね。

>まねき猫様
お久しぶりです☆ホント、体だけは気をつけて下さいね、もーたあへんなんすから(by 先代:林屋三平)。
お陰さまでステロイド系を服用したのが功を奏し、わが右耳は完調しました。今やiPodでピストルズをガンガン聞いてます(←こりねえ奴)。
服薬して気がついたのですが、自分でも驚くほど眠りが深かったです。それまでは眠ったつもりでも、どこか神経が休まらず、そのためストレスが蓄積していた模様。
やっぱ「戦士の休息」は大事なんですねえ。・・・って、カッコつけ過ぎ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/48415611

この記事へのトラックバック一覧です: ミミガー:

» 耳鳴り・突発性難聴・メニエール病・音響外傷・めまいの原因とは?! [たった13秒で耳鳴りが止まる方法]
医者にも誰にも理解されず、孤独に苦しみ続けた日々から一変、まさか、たった13秒で耳鳴りがピタッととまるなんて・・・。あなたに、薬や補聴器具を使わずに耳鳴りや難聴の苦しみから解放する方法をお教えします。 [続きを読む]

« 『私はカーン』③ | トップページ | オリッサ展 »