2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 爆発力 | トップページ | 『私はカーン』① »

再放送☆

再放送☆
再放送☆
小林三旅氏の密着取材による佐々井秀嶺師ドキュメント、
『男一代菩薩道2 ~44年ぶりの帰郷~』
CSにて、いよいよ待望の再放送だ。
昨年夏は関東地区のみ深夜枠での放映だったので見逃した
方も多いと思う。まだ、の方も、また、の方もこの機会に是非
ご覧いただきたい。

http://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/query:nonfix/
ちなみに、護国寺イヴェントの控室シーンで、畏れ多くもあの
佐々井師へ「気合い入れて!」と発破を掛けている声はワシ
です。

三旅氏とワシの出会いは四年前。
ナグプール市で開催されたアンベードカル博士改宗五十年を
記念する歴史的行事『黄金祭』の会場だった。
以来、公私に渡り親しくさせてもらっている。
佐々井師来日中、三旅氏はカメラを担いで全国各地へ同行、
その取材ぶりは凄絶ですらあった。
広島では、佐々井師が就寝した後、三旅氏とワシのふたりで
名物のお好み焼きを食べに行ったことを思い出す。

氏はワシより年下だが、ずっと大人だ。
たまに、痛烈なツッコミを入れられることもある。
それはワシが基本的に「小学五年生男子」の人格だからだが、
とても感謝している。感謝はするが、学習はしていない(笑)。

改めて思うのだが、『男一代』とは佐々井師の人柄をもっとも
よく表わした題名である。
浪曲調の響きを持ち、金も名誉も捨て一代限りの求道人生を
歩む佐々井師の横顔に、驚くほどピタリとハマる。
その意味でも、まさに真実を記録したドキュメンタリーなのだ。

写真は佐々井師を同行取材中の小林三旅氏。

« 爆発力 | トップページ | 『私はカーン』① »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 京都のシンポジウムでい参加させていただいたbinです。その節はお世話になりありがとうございました。
 再放送のお知らせ、待ってました!!!!
我が家はスカパーが受信できないので、会社の女の子に一か月分の視聴料を払って録画してもらうことにしました。
これで諦めていた佐々井ジーに逢える。
すごく楽しみです。
 インド仏教!と佐々井秀嶺!そして電脳和尚!を熱烈支持!熱烈応援します。
ジャイ・ビーム!

>bin様
お久しぶりです☆ご無沙汰しております。
その節はお世話になりました。京都では皆さんに大変よくしていただき、一生の思い出となりました。ぜひ今年もまた何かやりたいですね!
このところ、故山際素男先生がワシに仰った、
「アンタね、佐々井師と関わると、無傷じゃいられないよ」
その意味をいろんな場面で実感しておりますので、bin様の励ましのお言葉、感謝に堪えません。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。ジャイ・ビーム!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/48347486

この記事へのトラックバック一覧です: 再放送☆:

« 爆発力 | トップページ | 『私はカーン』① »