2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 遠吠え | トップページ | 炎の演 »

JUAA(賭)

二十年程前のインド映画『ZINDAGI EK JUAA』。
(人生は一度きりのギャンブル)
東映任侠映画をパクッた感じのストーリーと耳に残る
印象的な劇中歌でそこそこヒットした作品だ。
ちなみに主演は『スラムドッグ$ミリオネア』に司会者
役で出ていた、若き日のアニル・カプール。
インドのヤクザ社会を描いた物語だから、当然の如く
博打や麻薬が絡んでくるのだが、そこはやはりインド
映画。基本線にはロメジュリが流れてる。

ギャンブル関連の醜聞で国技が中継されなくなった。
一般的に言われることだが、熱くなるタイプは博打に
手を出してはならない。
だからワシは、博打できない宿命を背負って生まれて
来たような男だ。それなりに授業料は払ってきた。

「和尚って生きてることが博打じゃん」
古い友人が言った。それを聞いた別の友人が、
「いや。和尚を生かしてることが社会にとって博打だ」
ワシって二酸化炭素ですか?

舞台は、一回性の芸術という意味で、賭けである。
いわばエッジを渡るようなものだと思う。
早送りも巻き戻しも不可能な、リアルな人生がそこに
ある。瞬間を見逃せば、同じ繰り返しは二度とない。
いよいよ明日・・・。

◎7月10日(土) 《文楽人形・声明・シタール・ギター》
players: 伊藤公朗:シタール 
吉田勘緑:文楽人形  
高山龍智:声明  
伊藤快:ギター
at:カフェレストランShu
神奈川県相模原市藤野町日連981 Tel:042-687-2333
open: 17:00
start:: 17:30
charge: ¥3500 お食事:¥1500
ご予約・お問い合わせ:Tel:042-687-2333
メール:
cafeshu@live.jp
http://www17.plala.or.jp/shu/home/index2.html

« 遠吠え | トップページ | 炎の演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/48833009

この記事へのトラックバック一覧です: JUAA(賭):

« 遠吠え | トップページ | 炎の演 »