2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« 男一代再放送 | トップページ | 観音のひと »

地上波で『2』!

昨年夏の本放送、その後CSでの再放送を経て、今回
初めて、地上波での再放送が決まった。
『男一代菩薩道2~佐々井秀嶺44年ぶりの帰郷~』

2010年7月29日木曜 03:00~04:00
(7月28日水曜27:00~28:00)

http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2009/586.html

フジNONFIXは二週連続で佐々井師を取り上げることに
なる。どうせなら、いっそのことゴールデンの二時間枠で
一挙に全国放映してもらいたい!などと思ってしまう。
かつて70年代の初め頃には、NHKをはじめ民放各局が
良質の番組を競い合うように作っていた時期があった。
ゴールデン・タイムに堂々とシリアスなドキュメンタリーを
ぶつけていた時代があった。
視聴者もそのような番組を好み、家族揃って固唾を呑み
ながら画面に見入っていたものだ。
もはや <あの日本人たち> は消滅してしまったのか。


昨夏の本放送時に『男一代2』を見た中高年の方から、
「すごく懐かしいような気持ちになった」
と感想をいただいた。
この方は特に仏教に感心があるわけでもなく、寝就けぬ
夜にたまたまテレビを点けたら、偶然やっていた、と。
番組で活写される佐々井師という<古き良き日本人>に
懐かしさを憶えたと同時に、長らく絶えていた良質な人物
ドキュメンタリーを久々に見て懐かしく感じた、と。


現代日本の街中を歩く佐々井師の背中。そこへ、静かに
流れる弦楽の哀しい響きが、胸をしめつける。
「人間がいない」
44年ぶりに帰った祖国でこんな言葉が口を衝いて出ざる
をえなかった佐々井師の胸の内を、視聴者の皆さんには
是非とも汲み取っていただきたい。


この『男一代2』の撮影秘話は、現在発売中の季刊ムック
「Samgha Japan」に小林三旅氏自身が寄稿しているので、
併せてお読みになることをお勧めする。
また、写真家:山本宗補氏が佐々井師帰国行脚を克明に
記録した資料的写真集『日本行脚』も注文販売中だ。
こちらも必見☆である。

http://homepage2.nifty.com/munesuke/

« 男一代再放送 | トップページ | 観音のひと »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

調べたら関西ではプロ野球が放映されるみたいです

よって酒飲んでふて寝します

>ひろ様
うーん・・・。業界の事情は分かりませんが、残念としか言いようがないですねえ。
。゜゜(´□`。)°゜。

電脳和尚様,

 勝浦,仏国土をつくろう会の野下と申します。
岩佐先生のもとで少林寺拳法を修業していた縁で、HP管理を任されております。

 仏国土観音のホームページとリンクをとりたいと思いますが、如何でしょうか?

 HP  http://www.bukkokudo.net
Mail atriathlete@yahoo.co.jp

野下

>Kenny様
もしかしたら先代会長の御葬儀あるいは一周忌の折にお会いしているかもしれませんね。
リンクの件、メールにてご返事させていただきました。
厳寒の候 何卒御自愛下さいますよう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503578/48952634

この記事へのトラックバック一覧です: 地上波で『2』!:

« 男一代再放送 | トップページ | 観音のひと »